2014年06月23日

Welcome to みみめめLAND

昨日開催のみみめめMIMIファーストライブ「“Welcome to みみめめLAND”」にて、ライブ中のSE等を制作させていただきました。

みみめめMIMI、歌とダンスと弾き語りで“視”せた初ライブ

ライブ演出用の楽曲を作るというのは初めてでかなり手探りな部分も多かったのですが、その分新鮮さもあって非常に楽しく制作させていただくことができました。
特に冒頭で流れたイントロダクション的な曲は、先にオケを作ってからユカさん(昨日で呼称がタカオユキに統一されたので以下タカオさん)にお渡しし、メロディや一言セリフのような声素材をいただき、そこからブラッシュアップして制作したという共作曲でした。かなりいいかんじの楽曲になったと思います。
とはいえやはりライブで流れてみると、楽曲によっては自分の想像していたかんじとハマり方が少し違っていたりする部分もあり、家に帰ってからあらためて楽曲を聴きなおして一人反省会的なこともしてみたり。
まだまだ精進していかんとと思います。

しかしあらためて思いましたが、映像とパフォーマンスの融合ライブって実に現代的でいいですね。大画面で見る映像の素晴らしさたるや。
そしてタカオさんのパフォーマンスは想像以上にエモかった。ピアノ弾き語ってる姿なんかは特に華がありました。
バンド等も入れてよりライブ感の強まる演出になってきたりしたらさらにすごくなりそうな気がします...!

みみめめMIMIはまだ始まったばかり。
僕的にもこれからどう進化していくのか楽しみなアーティストであり、今後もお手伝いできることがあればいいなと心から思います。
posted by やしきん at 21:38| Comment(0) | 音楽仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

今年に入ってからのリリース

あけましておめでとうございます(遅

今年に入ってからのリリースものをまとめて書きます。(発売日の新しいものから)

TVアニメ「ご注文はうさぎですか」ED主題歌(http://www.gochiusa.com/contents/cd/index.html
poppinjamp.jpg
(2014/5/28発売)
『ぽっぴんジャンプ♪』
 歌:チマメ隊
 作詞:うらん
 作曲:木村有希
 編曲:やしきん

みみめめMIMI 3rd シングル「サヨナラ嘘ツキ」(http://www.mimimememimi.com/discography
TVアニメ「ブレイドアンドソウル」OP主題歌
sayonara_usotsuki.jpg
(2014/5/28発売)
M1
『サヨナラ嘘ツキ』
 歌:みみめめMIMI
 作詞/作曲:ユカ
 編曲:やしきん

「ソードアート・オンライン Extra Edition」BD&DVD特典CD(http://www.swordart-online.net/package/
SAO_ex.png
(2014/4/23発売)
『Heart Sweet Heart』
 歌:ユイ(CV:伊藤かな恵)
 作詞:hotaru
 作/編曲:やしきん

OLDCODEX 3rd アルバム「A Silent, within the Roar」(http://www.oldcodex.com/disco.php
oldcodex_3rd_album.jpg
(2014/4/2発売)
M3
『Frame in Flame』
 歌:OLDCODEX
 作詞:YORKE.
 作曲:yashikin・eba
 編曲:eba

伊藤かな恵 8thシングル「Happy Garland」(http://www.lantis.jp/artist.php?id=d2a0dda99812f2fbca8c3a79292622d4)
happy_garland.jpg
(2014/3/5発売)
CW
『Starting Point』
 歌:伊藤かな恵
 作詞:伊藤かな恵
 作曲:やしきん
 編曲:eba

UNISON SQUARE GARDEN 9thシングル「harmonized finale」(http://unison-s-g.com/disco/)
harmonized.jpg
(2014/2/5発売)
M4
『I wanna believe、夜を行く』 編曲協力



色々やらせていただいております。
去年に比べると安定してお仕事をいただけている気がします。忙しすぎず、暇すぎず。とても過ごしやすい...(こんなこと言ってないでもっといっぱい仕事できるようがんばれって話ですね、ハイ)
それぞれのお仕事の中で得るものはやはり大きく、できることも少しずつですが増えてきた気がします。

あとは今年の夏、どっかのタイミングで「そば屋飲み」を敢行できれば...
このお店がとても気になっています。→芳とも庵

それとDJ。先日アニソンかけまくりなクラブイベントを見てえらく楽しそうだったので興味がふつふつと...

楽しいことをたくさんして生きていきたいです。
posted by やしきん at 14:27| Comment(0) | 音楽仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

超お久しぶりです。リリース情報等。

めっちゃくちゃお久しぶりです。
ブログの更新一年半ぶりです...
ツイッターとかFBやってるとなんだかんだでブログ書かなくなっていっちゃいますね...

11/27にいくつかリリースがあったので書きます。


TVアニメ「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック「桜新町の鳴らし方。」
Yozakura_CSandOST.jpg
キャラソンサイドでは過去曲3曲、新規曲1曲で編曲担当で参加しております。
新規曲は

「またねとまたね / 槍桜ヒメ(CV:福圓美里)&比泉秋名(CV:梶裕貴)&七海アオ(CV:藤田咲)&五十音ことは(CV:沢城みゆき)&岸恭助(CV:小野大輔)&岸桃華(CV:戸松遥)& V・じゅり・F(CV:大久保藍子)&V・りら・F(CV:茅野愛衣)」
作詞/作曲:田淵智也
編曲:やしきん

アニメキャスト8人による合唱曲です。
サントラサイドには、僕自身初挑戦だった劇伴たちが収録されています。(劇伴制作についての話は最後に書きます)


TVアニメ「ロウきゅーぶ!SS」BD/DVD第3巻特典CD

rokyubuss3.jpg

特典CD収録のキャラソン、

「ヤマトダマシイできマシタ。 / ミミ・バルゲリー(CV:久野美咲)」
作詞:くまのきよみ
作曲:石井伸昂
編曲:やしきん

にて編曲担当させていただきました。
とにかく歌声の破壊力がすさまじいです...笑


TVアニメ「変態王子と笑わない猫。」BD/DVD第6巻特典CD

henneko6.jpg

特典CD収録のキャラソン、

「変態王子の飾らない歌 / 横寺陽人(CV:梶裕貴)」
作詞:やしきん
作曲:eba
編曲:福富雅之

にて作詞を担当させていただきました。
すごくアレな歌詞です。さわやかだけどすこぶるアレです。





以下、劇伴のお話です。

初めての劇伴作業の連続に悪戦苦闘しまくり、何度かほんとにこのまま目が覚めなければいいのに...なんて思いながら眠りについたりもしました。しかしながら、アニメスタッフの皆様の優しさや、先輩方のお力添えのおかげでなんとか完遂し、無事サントラをリリースするまでにいたりました。
特にメインテーマを共作していただいたyamazoさんと、各曲に具体的にアドバイスをくださった音響監督の明田川さんにはもう頭があがりません...!
ほんとうに「縁」に恵まれているなと感じました。やしきんの半分は縁でできています。
制作期間はいっぱいいっぱいで心が荒み、もうオレ音楽なんか辞めた方がいいんじゃないかとさえ思いましたが、あらためて映像に曲がのったところを見たら、もう嬉しくて嬉しくてどうにかなりそうで、絶対にまたやりたい、今度こそ最初から最後まで誰に迷惑をかけることなくやりとげたいと思いました。
今回学んだたくさんのことを生かして、もっともっといいものを作れるよう精進します。
あと、最近ちょいちょいやりたいことも出来始めてきたので色々と準備していこうと思います。


さて...あさってのタワレコトークイベントでは失言とかしないように気をつけよう...
posted by やしきん at 15:05| Comment(0) | 音楽仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

