2015年07月15日

今期のお仕事+α

色々ありま〜す

@ミリオンドール
歌モノ楽曲のサウンドプロデュースを担当させていただいております。
また劇中挿入歌等の作詞や編曲も数曲担当させていただいております。

Aてーきゅう 第5期
主題歌『Qunka!』作詞作曲編曲担当させていただいております。
楽曲自体は公開からすでにだいぶ時間がたっておりますが...笑

Bご注文はうさぎですか?
本日発売のキャラクターソングCD「ぴょん'sぷりんぷるん」c/w曲『ナイショのはなしは夢の中で』作詞作曲編曲担当させていただいております。

CMIKU-Pack 14
本日発売の「MIKU-Pack 14」付録CDにて『SUNNY NIGHT PARTY』の作詞作曲編曲担当させていただいております。



最近は作詞作曲編曲を全て担当させていただける機会が増えて嬉しいです。
やはり全部を担当させていただくとやりがいもありますし、作品そのものにもなにがしかの一貫性が生まれる気がします。
ミリオンドールにいたってはついにサウンドプロデュースです。
アイドルアニメ...というより"アイドル業界"をつぶさに描く作品ですので、アイドルソングの流儀とアニソンの流儀のいい塩梅を狙えるよう力を尽くしました。
初めてのことだらけで大変でしたが、参加メンバーの皆さんが超素敵な楽曲を書いてくださったのでめちゃ良い仕上がりになっております。楽曲発注にしろ歌録りにしろ、僕の仕事は「いいですね〜」っていうだけでほぼ完遂でした笑
新しいことに取り組ませていただくと、気持ちはフレッシュになるし、今までやっていたことにもあらためて愛着が湧くしいいことだらけですね。
この調子で楽しい毎日を送っていきたいです。
posted by やしきん at 11:42| Comment(0) | 音楽仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

色々発売!

CD告知タイム!

【CD発売1】
「てーきゅう4期」主題歌『ファッとして桃源郷』
「高宮なすのです!」主題歌『黄金のキンデレラ 〜午前0時に魔法は解けず〜 』
「てーきゅう5期」主題歌『Qunka!』
CD本日発売です。全曲作詞作曲編曲担当させていただいております。
3枚ともにカップリングはRemixバージョン。こちらのRemix担当編曲家の皆様も僕の方からオファーさせていただきました。上記から順にebaさん、y0c1eくん、yamazoさん。どのRemixもむちゃくちゃ素敵です。
また、今回の3枚はマスタリングにも立ち会わせていただきました。
非常に思い入れのあるプロジェクトとなりました。よしなに。
http://te-kyu.com/bluraydvd/
http://te-kyu.com/nasuno/


【CD発売2】
TVアニメ「ミカグラ学園組曲」第8話ED『赤裸々キャンディ』編曲を担当させていただきました。本日発売の「楽園ファンファーレ」にc/wとして収録されております。
こちらは同事務所のTom-H@ck先輩サウンドプロデュース案件となっております。勉強させていただきました…!よしなに。
http://mikagura-gakuen.com/music.html


同日に関わったCD4枚発売というのは初めてです。嬉しや。
ちなみに先週発売したUNISON SQUARE GARDENニューシングル「シュガーソングとビターステップ」にもボイスSEを作るというかたちでちょこっとだけ関わらせていただきました。ユニゾン史上最高売上をたたき出してるそうです。めでたい!
初めて曲を聴いたときは「これでシングル切るのか...!挑戦的...!」って思いましたが、切り口が斬新でも内容の良いものはきちんと評価されるんだなあと、世の中に希望のもてる(←)結果が出て嬉しいです。TVアニメ「血界戦線」のED曲でもあるこの曲、ED映像とのマッチングがめちゃ素敵なので良かったらご覧ください(僕の担当箇所はTV尺では流れませんが笑)
http://unison-s-g.com/
posted by やしきん at 14:59| Comment(0) | 音楽仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

Welcome to みみめめLAND

昨日開催のみみめめMIMIファーストライブ「“Welcome to みみめめLAND”」にて、ライブ中のSE等を制作させていただきました。

みみめめMIMI、歌とダンスと弾き語りで“視”せた初ライブ

ライブ演出用の楽曲を作るというのは初めてでかなり手探りな部分も多かったのですが、その分新鮮さもあって非常に楽しく制作させていただくことができました。
特に冒頭で流れたイントロダクション的な曲は、先にオケを作ってからユカさん(昨日で呼称がタカオユキに統一されたので以下タカオさん)にお渡しし、メロディや一言セリフのような声素材をいただき、そこからブラッシュアップして制作したという共作曲でした。かなりいいかんじの楽曲になったと思います。
とはいえやはりライブで流れてみると、楽曲によっては自分の想像していたかんじとハマり方が少し違っていたりする部分もあり、家に帰ってからあらためて楽曲を聴きなおして一人反省会的なこともしてみたり。
まだまだ精進していかんとと思います。

しかしあらためて思いましたが、映像とパフォーマンスの融合ライブって実に現代的でいいですね。大画面で見る映像の素晴らしさたるや。
そしてタカオさんのパフォーマンスは想像以上にエモかった。ピアノ弾き語ってる姿なんかは特に華がありました。
バンド等も入れてよりライブ感の強まる演出になってきたりしたらさらにすごくなりそうな気がします...!

みみめめMIMIはまだ始まったばかり。
僕的にもこれからどう進化していくのか楽しみなアーティストであり、今後もお手伝いできることがあればいいなと心から思います。
posted by やしきん at 21:38| Comment(0) | 音楽仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

